脱ヲタできないヲタクのブログ

ファッションとアニメ、日々の雑記。

ブログをはじめました。~意気込み及び自己紹介~

はじめまして。ふぐっちめんとです。

 

自分自身の趣味について、また日々の雑記について、備忘録の意味でも書き記していこうと思いブログを開設しました。

 

趣味はファッションとアニメです。

ファッションと言えばいわゆるリア充・陽キャラの趣味

アニメと言えばいわゆる非リア・陰キャラの趣味

そういったイメージを持っている方も多いでしょう。

 

二つの相反する(ことが多い)趣味について、記事を読んでいただいてアニメ趣味の方はファッション、ファッション趣味の方はアニメについて少しでも興味を持っていただければ、どちらも好きな身にとっては嬉しいです。

そんなブログにしていきたいというのが、本ブログを始めるにあたっての意気込みです。

 

 

☆自己紹介

私は中高大と(タイトルにある通り今もなのです)いわゆるオタクで、社会人になって今更、社会人デビューとも言いましょうか、脱オタを目指したクチです。

さて、ブログタイトルとなっている「脱オタ」については、wikipediaに頼ってみると案外説明が充実しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脱オタ(だつオタク)とは

  • オタクである状態・もしくはオタク的な趣味(アニメ・漫画など)をやめること。
  • いわゆるオタクっぽい言動・服装(→秋葉系)をやめること

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前者については、私の場合、社会人になってからはアニメ・漫画に触れることがかなり減ってしまいましたが、かといってそれらをやめるつもりはありません。

故に脱オタクができないと言えるでしょう。

一方で後者について、オタクっぽい、つまり洋服等に全く無頓着な状態を脱することはほぼ達成することが出来たと考えています。

しかし、元々アニメを含めクリエイターへのほのかな憧れがあるからか、洋服についても拘りが強くなってしまいました。洋服オタクになってしまえば、それは本末転倒、脱オタロードを大きく脱輪してしまうことになります。

ただ、クリエイターがこだわりをもって作ったものについて知ること触れることはやはり楽しくてやめられないです。

 

オタクというのは語りたい生き物です。そんな感じで自分の好きなものや日々の雑記を書いていきますのでよろしくお願いします。